News・Blog お知らせブログ

インフルエンザ集団予防接種(職域)の受付を開始します

ニュース

2021.09.01

インフルエンザ集団予防接種(職域)の受付を開始いたしました

今年度も昨年に引き続き、新型コロナウィルスの感染拡大防止に各社苦慮されていることと思います。

弊社では例年「インフルエンザ集団予防接種」を行っており、愛知県下を中心に、企業様のご希望の場所に出向き実施しています。

近年お申込みが急増しており、複数の医療チームで対応しておりますが、ご希望の日時で調整することが年々難しくなっております。

実施をご検討されている企業様はお早めにご相談いただくとスムーズですので一度ご連絡ください。

今年はコロナワクチン接種とそれ以外のワクチンとの接種間隔の注意が必要です

今年はコロナワクチン接種に関しましてもご注意が必要です。

厚生労働省からのお知らせでは

「原則として、新型コロナワクチンとそれ以外のワクチンは、同時に接種できません。

 新型コロナワクチンとその他のワクチンは、互いに、片方のワクチンを受

けてから2週間後に接種できます。」

となっておりますので、弊社もそれに則り実施いたします。

コロナワクチン接種理由による複数日程のご提示は対応しかねることがございますので、予めご了承くださいませ。

参照: https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0037.html

コロナ禍の状況で、新型コロナウィルス感染症だけでなく、他の様々な疾患への対応が遅れる事で外来受診患者の増加や医療体制がひっ迫し治療が遅れる可能性があります。それを抑えるための選択肢の一つとしてインフルエンザ予防接種があります。職場での新型コロナウィルス感染予防と共に今年もインフルエンザ予防対策を徹底しましょう。

インフルエンザは新型コロナウィルスのデルタ株と比較しても感染力は弱いです。

ただ、インフルエンザはコロナウィルスに比べ無症候感染はとても確率が低く、重症化もします。

今年は医療体制の逼迫により、かかりつけ医の予約が取れにくかったり、

感染予防のために病院へ行きたくない方もいらっしゃると思いますので、

ぜひ職場でのインフルエンザ集団予防接種をご検討ください。

<概要>

◆期間:10月中旬~下旬頃より開始

◆人数:20名以上から出張可

◆費用:人数等により変動しますのでお問い合わせください

<お問い合わせ時は下記をお知らせください>

◆実施希望場所

◆人数

◆実施希望期間

<お問合せ先>

株式会社明照会労働衛生コンサルタント事務所

TEL:052-325-7457

Mail:info@meishokai.or.jp

この記事をシェアする